ジェームス・スキナー「お金の科学」-怒りは精神病

ジェームス・スキナー「お金の科学」-怒りは精神病

先日、ジェームス・スキナー著「【図解】お金の科学」という本を、近くの書店で見つけて購入した。何十という会社を経営し、金融グループも創立するに至った同氏による、お金持ちになるためのノウハウ本だ。
お金の科学 ジェームス・スキナー
図解 お金の科学/ジェームス・スキナー
お金の科学 ジェームス・スキナーの本の中を開いた写真
内容は図解でたいへんわかりやすい。
仕事の進め方も書いてあるが、基本的に、心を清く持ち自己を磨くことが重要というこいとが多く書かれていた。相手に思いやりをもって接し、自分の受け取る価値を上回る価値を必ず相手に与えるということ。「裕福になるかどうかは、環境や才能や教育レベルは関係なく、自分が特定の行動で行動するかどうかにかかっている。」というのだ。

そのとおりだと思った。本が面白かったので、本に付属されていたCD(動画)も見てみた。
本の内容の動画版だったが、彼の流暢な日本語に惹かれ、動画サイトでも検索し、彼の動画をいくつか見た。その中で「怒りは精神病」という彼の発言があった。
ジェームス・スキナー氏が16才の時、出会った人生の師匠に「怒りは精神病だ」と指摘されたらしい。
年齢的に感情の起伏が激しい時期だったが、怒りを沈める方法を伝授され、実践したところ、
彼はそれ以来一度も切れていない、というものだ。

素晴らしいと思った。
自分なんて、怒ってばっかりだ!笑
仕事、子育て、人間関係・・・・
そっか、怒りは精神病なんだ!って思うと、なんかふっ切れるというか、スッキリする。
怒ったってしょうがないじゃないか。
インターネットで「怒りを沈める方法」って検索したら、いろいろ情報が出てくるが、
その中で、「6秒待ち」ってのが良さそうだった。
怒りの感情は、6秒しか続かない。だから怒りを感じたら、心の中で6秒数える。数えているうちに怒りが収まっていく。というものだ。

なるほど~!即実践。
たしかに効果ありだ。
私はそれ以来、3日間、怒っていない。笑
3日坊主にならぬようがんばります!
「成功の9ステップ」ジェームス・スキナーも読んでみました。

以下、ジェームス・スキナー著の書籍。お金持ちになる方法だけじゃない、仕事でもすぐに実践できる営業の心構えなど、読んで損しないと思います。
Amazon>本>ジェームス・スキナー

コメント

人気の記事(月間)

午後(夕方/夜)に靴を履きおろす時のおまじない・・・。

【不思議体験】瞼(まぶた)の裏に映って見える模様や光「丹光(たんこう/たんみつ)」

コンラート・ツァハリアス・ローレンツ(Konrad Zacharias Lorenz)

サーフスケート。カーバー スケートボード(CARVER SKATEBOARDS)でサーフィンのイメトレ(波乗りの陸トレ)。スケボーでアップスンダウン~ボトムターン~トップターン♪

昨日の雲(2023年10月21日)

デジタルアート絵画を描いてみた。『木漏れ日(こもれび)』『新緑(しんりょく)』(Oct.8,2022 Nobuyuki Oshima 大嶋信之)【絵画・アート・イラスト】

ヒールフリップ(Heelflip)に挑戦!スケボー(スケートボード)技(トリック tricks)Howto(ハウツー やり方)オーリー(ollie)フリップ(flip)Skateboard(Skateboarding)

『僕が見たUFO 1988 at Tokyo』(1988年頃に東京都豊島区上空で目撃した未確認飛行物体)

信楽狸の八相縁起・八相縁喜(しがらきたぬきのはっそうえんぎ)/信楽焼(しがらきやき)の狸(タヌキ)の置物(信楽狸たぬき)の縁起話

アクリル水彩で絵画を描いた。宇宙で踊る天使たちをイメージした絵画アート『Angels Dancing in Universe(Oct20,2022)』